coder-ran’s blog

踊る駆け出しエンジニア

駆け出しエンジニア、Paizaで基礎を固める②(コドモン大図鑑)

前回のブログで紹介したサイト『Paiza』のコンテンツについて、さらに詳しく紹介する。

 

要点がまとめられた講座や、豊富な問題集、懇切丁寧な転職サポートなど、紹介したいコンテンツは山々なのだが、今回は最近公開されたばかりのエンタメコンテンツからこちらを紹介。

 

『コードモンスター大図鑑 プログラミングでゲットだぜ!』

(URL:https://paiza.jp/entry/code_monster_ub

ゲーム感覚でプログラミングが学べるコンテンツ。PaizaランクF(プログラミング初心者)でも学べる内容である。
コドモンゲットストーリー

ストーリー設定も面白い。プログラミングの力を宿した不思議な存在「コードモンスター(縮めてコドモン)」の図鑑を完成させることがこのコンテンツの最終目標。

 

コドモンに出会うための方法は大きく2つあり、冒険に出て問題を解くことと、ガチャを回すこと。

対応言語は9種類。私はRubyで冒険を進めている。

ステージ選択画面。

ステージに躓いた時には、該当の学習動画もすぐに視聴が可能。

プログラミングの基礎がゲーム感覚で楽しく学ぶことができる。そして、勉強中の言語、好きな言語で冒険に出ることも可能である。

問題数は約400問。圧倒的な問題量で繰り返し学習ができるのも魅力だ。

冒険に出た所感

始めのステージは、四則演算や、エラーの訂正、変数の定義など簡単な問題が多く一問一答のようなイメージ。簡単なので、最初は中堅以上のエンジニアにとっては少し退屈かも…??

それでも指定されたタイム以内で解くことでスコア加算もあるため、どれだけ早く解けるか腕試しと思ってチャレンジしてみるのもいいかもしれない。難易度は段階的に上がっていく。

早解きでボーナス加算がされる。現時点で、1つのクエストにつき問題は3~4問。
プログラミング言語の擬人化

このコンテンツで私が面白いなと思ったのが、キャラデザである。中でもプログラミング言語を擬人化したキャラたちは個性もありつつ、その言語の特徴を上手く表現されているように思えた。そして何より可愛い(可愛い!)。

プログラミング言語の擬人化キャラはガチャでGETできる。

うん、可愛い。

※女の子以外のガチャもあります。
私の冒険の目標

想定Paizaランクが最高でCだというこのコンテンツ。冒険を進めることで、更に厳しい試練(問題)も出てくるのだろうと予想される。

私の現在のPaizaランクがCであるため、難易度としてはちょうど良いのかもしれない。Cランクの問題を難なく解けるようになること、それが私の冒険を通しての目標である。

 

今後も面白い問題や追加要素、可愛いキャラが出てきたら改めて紹介したい。

もし読者の中で冒険に出られる方がいたら、冒険の内容や手持ちのコドモンについて語りたいですね。

追記

今ならガチャで使えるダイヤを10個もらえる。

7月16日までに冒険を開始することで、なんとPaizaラーニング内の講座が全て無料で視聴できるクーポンが配布されている。(視聴期限あり)

 

【PR】コドモンレポートキャンペーン